日々のパレット

30代ワーママの雑記ブログ★育休中に生活を見直すぞ!

ブログを書くにあたっての、ぐるぐるぐるぐる

こんにちはヨシムラネコです。 


ブログを1ヶ月も放置していました。
今年の3月9日にブログを始めて、こんなに更新しなかったのは初めてかなぁ。
そして久々に更新しますが、ただの「ぐるぐるぐるぐる」を書いてるだけなので、暇で暇でのたうちまわってる人だけが読み進めてください。読んでも得はありません。


この「ぐるぐる」。
なんでしょう。。
ブロガー(って自分のこと言っちゃう)あるあるだと思うんですが、


なんのためにブログ書いてるんだっけ?


ってやつですね。


いちばん最初の記事にゆるっと書いたんですけどね、「書くことで、自分の頭でモノを考えられる人になりたい」と。
これはウソではないんです。自分て考えが浅いな、意見がないな、ってのはわりと長年のコンプレックスでして。だからブログを書くことでなかば強引に「考える場」を作ってしまおうと。

 


…なんですけど、「自分の頭で考えられる人になりたい」だけじゃ弱かった。行動理由として。
毎日ブログ書くってそんなに簡単じゃありません。なにせ、時間を使う。1記事書くのに私は小1時間かかります。調べ物とかしなくても書けそうな記事ばっかりだけど。それでも! 書くって時間がかかるんだ…。今は育休中ですが、育児や家事の合間に1時間捻出するのは、やっぱり意外と大変なことで。


単純にブログ書く楽しさはもちろんあります。
文章かくのが好き。
自分の考えたことを形にして残せるのもなんか楽しい。


そんな思いもあるけど、「なんか好き」程度では行動し続けられないなーと思って、手が止まってしまいました。

 


じゃあどんな理由があれば行動し続けられるの? を考えてみると、「その時もっとも切実なテーマを解決するのに役立ちそうだ」と感じていれば、モノゴトを続けられるのではないかと思います。まどろっこしくてすみません。


今の私の最大に切実なテーマは、ずばり「働き方」なのです。
子どもが生まれてからは「子どもとの時間を確保しつつ、どうお金を稼いでくるか」ってことをしょっちゅう考えてます。
もっと言うと、会社からの給料だけじゃなく、在宅で副業をして、ゆくゆくはその副業の稼ぎの割合を本業(会社員)よりも増やしていきたい。
もうそんなコトばかり、洗濯物干しながら料理しながら「うーーーーーむ」と考えてるわけです。同じようなことを考えてるワーママ、めっちゃいますねきっと。

 


正直、ブログに好きなことを書いておこづかい程度稼げたら嬉しいなーって思ってグーグルアドセンスも始めました。最初の「1円」が発生したときは「おぉっ」と思ったし、ちょっと嬉しかった。でも本当、おこづかい程度っていうか、ひと月にうまい棒を数本買えるね♪ってくらい…。
そりゃそーだ、こんな雑記中の雑記ばっかり書いてるんだから。


もっとテーマを絞って価値ある情報をお届けできればアクセス伸びて収益も伸びるのかも。。とど思ったりもします。


でも……
ブログで稼ぐ、みたいな話はよく見かけるけど「稼ぐ」目的で記事を書ける気がしないのです…。興味ないことはほんっとに書けないし。あのキャッチフレーズに毒されてるのかもしれません。


「好きなことで、生きていく。」


っておい☆
そんな中途半端な「好き」で何言っちゃってんの。これ、読んでる人もいい加減イライラしてきそうですね。ごめんなさい。
というか、もしここまで読んでる人がいるとしたら同じくブログをやりつつ手が止まってる人かしら?

 


私もぐるぐるしてます。

 

これ以上書いてもまた同じ話を最初から始めそうなので、とりあえず今日は終わりにします。

 

このブログ、もう少しで70記事になります。我ながらよくこんなしょうもないことをつらつら書き続けてこれたなーと思います。
このままフェードアウト… という終わりにはしたくないです。もう書かない、と思った時には「完」としてしっかり終了したい所存です。

 


もう少し何か書いてみようと思うので、暇で暇で仕方ない人や、何かしらの縁があったかたはもうしばらくお付き合いくださると嬉しいです。

 


では、また。

プライバシーポリシー