日々のパレット

30代ワーキングマザーの雑記ブログ

【産後26日】乳児湿疹? 赤ちゃんの顔にブツブツがいっぱい!

f:id:yoshimuraneko:20190630141955j:plain

顔に湿疹が…

1週間ほど前から、まめ太郎の顔にでき始めた小さなニキビのようなブツブツ。 
最初はおでこに少しだったのが今はまぶたや頰や耳たぶ、首にまで広がってきました。


おそらく〝乳児湿疹〟と思われます。


上の子も、たしか生後1か月頃にこんなふうに湿疹がでました。


ちょうど地域の保健福祉センターのかたと「新生児訪問」の予定について電話する用事があったので、この湿疹についてちょっと聞いてみたところ、おそらくやはり乳児湿疹とよばれるものだろうと。

そして沐浴時のアドバイスをくださいました。


まめ太郎の顔を洗うとき、今は泡石鹸をつけてやさしく洗い、濡らしたガーゼで泡を拭き取っています。
もしかしたらそこで石鹸を拭き取りきれていないのが湿疹の原因かもしれないとのことです。


「ガーゼで拭き取るかわりにシャワーの流水で洗い流してみてください。1週間試して様子を見てみてくださいね」と。


ふむ。


「もし良くならなければ、泡で洗うこと自体をやめて、また1週間様子を見てみてください」


ふむふむ。

 

で、さっそく、顔につけた泡石鹸をシャワーで洗い流してみました。
予想はしてたけどギャン泣き〜(苦笑)
しかも口を開けたところにシャワーの水が入ってむせちゃうし…。シャワーで新生児の顔を流すのって難しくないっすか?!


なので別パターンへ方向転換。
顔に泡石鹸をつけるのはやめて、濡らしたガーゼで拭くだけにしてみました。
このやり方で1週間様子を見てみましょ。


暑い季節は、沐浴以外にもこまめに汗を拭いてあげるのが良いそうですよ。


乳児湿疹自体は珍しいものではなく、清潔を保っていれば自然と治るらしいんですけどね。


とはいえ、可愛い赤ちゃんの顔がブッツブツになってるのっていたたまれない気持ちになります…。
生後1ヶ月頃に行うお宮参りでは写真館で撮影もする予定だしなぁ。


できればつるつるのお顔にしてあげたいー。


では、また。

プライバシーポリシー