日々のパレット

30代ワーキングマザーの雑記ブログ

【産後11日】出産したのに体重が4キロしか減らない。不思議だなぁ。

f:id:yoshimuraneko:20190618111159j:plain

新生児との生活ペースがなんとなく出来てきたこの頃。

すこし余裕がもどってきたところで
「そだ、体重はかってみよう」
ってことで体重計(というか体組成計)に乗ってみたんです。

 

数値を見て

あれ? わたし出産し終わったよね?

と一瞬頭がこんがらがりました。


こんなに重い?(^_^)


4キロしか減ってないじゃん…!!!


■出産したからって元の体重に戻るわけじゃない

わたしは身長が高いです。どれくらい高いかというと、まぁ榮倉奈々くらい。で、妊娠中にお医者さんには「その身長なら出産までに12キロくらい増えても大丈夫だよ」って言われてました。

それで臨月までにキッチリ12キロ増やした(増えちゃった)んですね。

 

仮に、仮にですよ、妊娠前が60キロだったとしますね。仮に。それが臨月には72キロになったわけです。それで出産を終えてこのたび改めてはかってみたら68キロだった…と。

4キロしか減ってないんです!!!(2度目)

 

けっこう衝撃で
「これは一体どういう事だと思う?!」と思わずそこにいた母に問いました。
そしたら母、「計算合ってるじゃない」って。

確かに3250gの赤ちゃんを産みました。
で、あとは羊水とか? 胎盤とか? が出たとして。合わせてそれで4キロくらい?

そーかー、これで合ってるんだ。


じゃあ残りの8キロって何なのよ?!(泣)


■どこに肉がついたのか冷静に観察してみた

辛かったですけど、鏡を見ながらどこに肉がついたのか考えてみました。

あご(二重になった)・二の腕・背中・お腹まわり・お尻・太もも

です。あれ、つまり全部かな?
要は体全体がひとまわり大きくなっちゃってます。「ドスコイ、ドスコイ」って言いながら歩きたくなる感じ。

あー、悲しい…。

赤ちゃんに栄養を送るために、大きなお腹を支えるために、わたしの体はこんなにでっかくなったのです。決して恥ずかしい事ではない!


でも。

痩せたいです。

「出産したらまた着よう♪」と思ってた服もなんか入らないし!(なぜだか靴も入らない)

2歳の長女が二重アゴをつまんでくるし!
何より鏡を見るたびにテンションが下がるし…。


ほっそりしたキレイなママ、妻、女性でそりゃーいたいさ!


食事制限なのか運動なのか、とにかく何かやってみます。うまく結果が出たらまたここに書きますね。脱・ドスコイ。

 


では、また。

 

【追記】

この記事を書いた6日後にあらためて体重をはかってみたら2キロ減ってました。もりもり食べてるし、運動したわけでもないけれど…(なんかやれよ)。やっぱり授乳していると減るのかな? 今後に期待。妊娠前の体重まで落としたい~! 

プライバシーポリシー