日々のパレット

30代ワーキングマザーの雑記ブログ

【産後5日】退院! 初めて家族4人で過ごした夜。

f:id:yoshimuraneko:20190618111626j:plain

昨日ぶじに退院し、里帰り先の実家へ帰ってきました。 

まめ太郎(赤ちゃん)を迎えたときのみーぽん(上の子・2歳半)の反応は上々。寝顔をのぞきこんだり「かわいい」となでてみたり。


「赤ちゃんにヤキモチを焼いて上の子が赤ちゃん返りするよ」
といろんな人から言われてましたが、まだその様子はないかな…?

 

…と、まぁそんなワケはなく。

夜は大変でした。
まめ太郎に授乳しようと抱っこをすると「もう終わりにして!みーぽんも抱っこして!」と体当たりしてきたり、「ミルク飲ませて」と哺乳瓶を持ってきたり…。


絵に描いたような赤ちゃん返りだぁ〜。


親の愛情を1人で受けてきた長女のみーぽんにとって、やっぱりまめ太郎という新参者の存在はデカイようです。そりゃぁそうですよね。大人でも嫉妬ってしますもん。


というわけで、あっちでこっちで泣き声がやまず。抱っこして絵本読んで隠れんぼして、オムツかえておっぱいあげてゲップさせて……私も夫(ここ数日私の実家から通勤してる)もヘロヘロで朝を迎えましたとさ。


長女に寂しい思いはさせたくない!
けど、生まれてきたばかりのまめ太郎もたくさん抱っこしてあげたいんだよなぁ。


あちらをたてればこちらがたたず…。難しいですねぇ。探り探りやってみます。

 

では、また。

プライバシーポリシー