日々のパレット

30代ワーママの雑記ブログ★育休中に生活を見直すぞ!

【産後3日】せっせと授乳しています。

f:id:yoshimuraneko:20190618112304j:plain

授乳時間やミルク量を記録

産後1日からおっぱいをあげ始めています。

久々にやるおっぱいマッサージが痛い…。
(胸のつけねを横から押したり、乳首をつねるようにほぐしたり)

赤ちゃんに吸ってもらうときも独特の「ツン」とした痛みが走ります。でも痛いのは最初だけで、毎日あげるうちに平気になっていくんでした。たしか。


授乳はだいたい3時間おき。
おっぱいをあげる前と後に赤ちゃんの体重をはかるので、母乳をどれくらい飲んでくれたかがわかります。
昨日今日は1度の授乳につき5〜10gくらい。

(日齢+1)×10gが一回にあげる量の目安なので(つまり産後3日は40g)、まだ母乳の量が少ないうちはミルクを追加であげています。

こういうやり方も産院によって違うんでしょうね。


おっぱいがどんどん張ってきて昨夜は痛いくらいでした。生んで3日しか経ってないのに、すっかり体は準備済み。

赤ちゃんだって乳首を口に入れたら全力で吸ってくれる。誰に教えられたわけでもないのに…。
すごいですねー、人間って。


今日の退院診察でモンダイがなければ、明日の朝に退院です。

では、また。

www.yoshimuraneko.com

 

 

プライバシーポリシー