日々のパレット

30代ワーキングマザーの雑記ブログ

【妊婦】育休中に「子育て」と「お金」について勉強するぞっ!

こんにちはヨシムラネコです。
出産予定日まであと3週間になりました。

「産休入ったらブログたくさん更新しよっ!」
と思っていたのに、実際はぜんぜん…。通勤していた平日の方が淡々としたペースで記事を書けてました…。


強制的なスケジュール(通勤とか)がない中でも、自分でペースを作っていけるようにならないとなぁと反省。


さて。
私の場合、10か月ほどとれる予定の育休。
この期間の使い方を今考えています。


もちろん育休は「赤ちゃんを育てる」ために取るお休みなんですけどね。
それは大前提の上で、プラスアルファ、普段はなかなか出来ないことに取り組むチャンスでもあります。
会社員やってると、こんなにまとめて仕事休めることってまずないので…。


そこであれこれ考えて「これだ!」と狙いを定めたのがこの2つ。

 

  1. 子育ての勉強
  2. お金の勉強


この2つのテーマに集中して、本を読んだり情報収集をして考えを深めていこう!と。そして学んだ内容をその都度ブログに書いていきたいです。


「子育て」も「お金」も今の自分にとって超・超・超切実なテーマ。


「子どもは可愛いのに、疲れてるとついカッとして叱りすぎてしまう」
「この子の将来のためにどんな環境でどんな教育を受けさせてあげればいいの⁈」
とか。(私の子育ての悩み)


「人生100年時代とか言われて、一体いつまで働けばいいの?」
「いくら稼げば幸せに生きていけるの⁈」
「そもそも我が家の1ヶ月の生活費すら把握してないんですけどー!」
とかとか。(私のお金の悩み)


いろいろ不安はあるのに、ちゃんとした知識も持たないまま「なんとかなるっしょ〜!」って感じで体当たりしながらやってきて、その結果「なんだかうまくいかない……」と落ち込んだり、ますます不安になっている現状なのです。


学校の授業でも教わらなかったテーマだけど「子育て」や「お金」についての知識って、親として生きていく上で何より重要なことじゃないですか。(学校でも教えてよー!)


なので自分から飛び込んでいきます。
30ウン年の人生経験上、不安なことには真っ直ぐ飛びこんでしまうのが1番の解決策とわかっているのです。


「子育て」と「お金」についても自分なりに成長していけるはず!!

 


が、その前に出産という大仕事があるんですよね…。

ふぅ〜〜〜っ‼︎(武者震い)


では、また。

プライバシーポリシー