日々のパレット

30代ワーママの雑記ブログ★育休中に生活を見直すぞ!

ブログを1か月やってみて思った事とこれからの抱負!

こんにちはヨシムラネコです。
3月9日にブログを始めてちょうど1か月経ちました。

始めた当初は「毎日1記事ポストする!」なんて燃えていた私。

さて、どーなったのか。
ブログ1か月の現時点での感想、気づいたことなどを書いておきます。

 

ブログを1か月やってみて

◎状況

  • 31日間でポストした記事は23個。毎日更新は思った以上にむずかしかった!
  • アクセス数はほぼゼロ

◎感想、気づき

  • 「文章を書く」ことへの心理的なハードルが下がった
  • 「記事に書けることはないかな?」とアンテナをはるので、常に〝前のめり〟な姿勢でいられる
  • 文章を書くことに慣れてきた一方で、理想も少し高くなり「もっとうまく書ければいいのに〜」と歯がゆくなってきた
  • 客観的な「情報」を書くのはニガテ。自分が「感じたこと」ならスイスイ書ける

ブログ2か月目の抱負

◎とにかく腐らず記事をポストしよう

「毎日更新できなかったからもうダメだ」とは思わないこと。0か100かの思考でいるとツライし「できた分」をカウントしないのはもったいないし!
これからも書ける日は書こう。
ちょっと書けないかも…という日も出来れば書こう。今日はハードだし疲れたしもう絶対ムリムリ(涙)…という日はお休みしよう。

 

◎いちばん好きな〝読書〟について書いてみたい

「好きなことは?」「自由な1日があったら何する?」と聞かれたら…。
それはもう読書! とにかく本が読みたいっ!!
本は、自分が前向きに生きるための力の源泉。面白い本や素晴らしい本に出合ったら、自分の中だけで終わらせずにどこかの誰かにつなげたい。…もしつながったら、何かすごく嬉しい気がする!
しかし好きなだけにハードルが高く、本の感想を人に伝える時はいつも「こんなんじゃダメだ…」と落ち込んできた。このハードルをブログの場を使って乗り越えたい。

 

◎アクセス数とか運営目標は…?

アクセスはぼぼゼロだけど、まぁいいや。様子見しましょう!
ブログを始めてみようと思ったキッカケが「自分の頭で考えられる人になりたい。そのために文章を書いてみよう」だったので、とにかくソレを意識して続けてみよう。
「もっと誰かに読まれたいんだぁー‼︎」という思いが湧き上がってきたときは、ツイッターとかのSNS活動も始めてみう…かな。

 

まとめ

ブログを1か月やってみて「文章を書くって楽しいな」とシンプルに思いました。
そして現時点ではあまり読まれていないものの〝発信〟することもドキドキして楽しい。

ブログの場を借りて、自分の中の小さな目標設定&目標達成のサイクルを楽しく続けていけたらいいなぁ〜と思います!

では、また。

 

【追記】本の感想記事、いくつか書いてみました。あわせてどうぞ。

www.yoshimuraneko.com

 

www.yoshimuraneko.com

 



 

プライバシーポリシー