日々のパレット

30代ワーママの雑記ブログ★育休中に生活を見直すぞ!

【自由な働き方がしたい③】組織に属さず個人で仕事してみたい

f:id:yoshimuraneko:20190601082036j:plain

仕事上の決定を自分だけでくだし、その結果も自分で引き受けたい。つまり一人で、組織に属さず「個人」で仕事をしてみたい。

そんな思いが湧いてきました。

ここで当然問題になるのが
「なんの仕事をするの?」ということ。

はい…。
結論からいいますと、今現在はアテがないです。

全然ダメじゃーん! ってね。
自分でツッコミ入れる所ですが。

いいんです。
「こうしたい」という思いを見つけられただけでも前進だと思うから!
あとは方法とか計画とかを考えましょうよと。

私は現在、会社員として会員誌の編集などの仕事をしています。誰かの文章をまとめたり、取材した内容をこちらでライティングしたり。記事に必要な写真を撮ったりすることも。

一応「編集者」ということになるかな…。いや「何でも屋さん」という感じでしょうか。基本的に人手不足なので1から10まで自分でやらないといけません。だから何でも屋さん。小さな会社にはありがちですよね。

出版社というわけでもなく、編集における基礎中の基礎のような知識(がきっと色々ありますよね)もおそらく持ち合わせていません。

どちらかというと専門的は仕事内容だとは思いますが、これでフリーランスになれる実力があるか? といえばそれもおそらくありません。

だけど
「できるか、できないか」ではなく、
「やってみたい」を大切にしたいんだー!
というのが今の思い。

編集の仕事自体は面白い。
誰かの話を聞くのも刺激になるし、それを文章にまとめる作業も好きです。

けれど何年かやっていると、「誰かのメッセージ」をまとめるだけじゃなく「自分はこう思う」という自分発信が不思議としたくなってきます。

だからフリーランスで編集の仕事がしたい! というのもきっと少し違う…。

じゃあ何するのさ?
…と、ここでまた堂々巡りになってきます。


大学を卒業してから、今の職場を含めて2つの会社で働きました。会社という組織をとおして、社会に参加してきました。

次は「個人」で社会に参加してみたいなぁ。
自分がいいと思う仕事をして、その反応をダイレクトに受けてみたいなぁ。

シンプルにそんなことを考えます。


またまた次へ続きます。

プライバシーポリシー