日々のパレット

30代ワーママの雑記ブログ★育休中に生活を見直すぞ!

【自由な働き方がしたい②】人間関係にもしばられたくないのだ

f:id:yoshimuraneko:20190601082036j:plain

「場所や時間にしばられたくない」と書きましたが、人間関係にもしばられたくないなーと思い始めてきました。

といっても、今の職場の人間関係はいたって良好なんです。

直属の上司は理解あるし、同僚とも気心が知れている。本当にこじんまりとした10人程度の事務所なんですが、人間関係ではかなり恵まれた環境なのではないかと思います。

労働環境も悪くない。給料は低いけれど、今は時短勤務させてもらっていて、カレンダー通りに休めます。
子どもの病院などで急に休むことがあっても「大丈夫?  大変だったね」と皆が声をかけてくれます。

あー、いい職場だ…。
「こんなにいい人たちに囲まれて、もっと自由になりたいなんて思うのは贅沢だよなぁ」
と何度も思いました。

だからそこで思考が止まってました。これまでは。

でもそれは違うのかなって。
「贅沢」って何だろう?
もっとこうしたい、こうなりたい、という思いや願いを持つのは人として健全なことじゃないのかな?

はじめに「人間関係にしばられたくない」と書きましたが、正確にはこういうことです。

誰のチェックや許可を得ることなく、仕事を進めてみたい。仕事上の意思決定を自分だけでくだし、その結果を引き受けてみたい。

要は「一人で仕事してみたい」。


みんな優しく丁寧で、お互いの意見も尊重し合う職場ですが。やっぱり上の方で決まったことには、たとえ納得できなくても従わなければいけないし。(仕事だから当たり前ですね)

納得できないまま関わった仕事の結果が良いものならばいいとして。散々な結果だった時などは本当にやるせないです。

「私は別の提案を出していたのに…」

などと後からつい考えてしまう自分も、本当に格好悪くてイヤです。

「納得するまでその場で戦えばいいじゃん」なんて思いもありますが、今の仕事に対するそこまでの覚悟もこだわりも正直持っていない…。

いや、単純に人とぶつかるのが面倒なのかもしれません。面倒というか恐がってるのかも。
「相手がそこまで言うんだからいいか…」と最後に投げやりになってしまう自分がいます。

ぶつかりながら全員の意見を統合し、なんとか一つの方向へ向かうよりも、
最初から「私はこう思うからこうする」ってシンプルに進められる方が遥かにいいじゃん、と。

だから結局私はどうなりたいの?
どう働きたいの?

と自分に問いかけます。


次へ続きます。

プライバシーポリシー